玉手箱フィルム

映画好きなのに老後を楽しむために、20年間映画鑑賞を封印していたが人生も半分きたので解禁🎬鑑賞した映画を片っ端から記録していく日記である

陰キャによる裏方の戦いが面白い!実話を基にした「引っ越し大名!」

youtu.be

最近の邦画はどんな感じなんだろ?と思い

なんとなくyoutubeのおススメに出てきた

この作品が目に留まったので

早速アマプラで拝見しました

 

少しネタバレしながら感想を綴っていく

 

まずは、この予告編がとても良く出来ていた

決して、映画が悪いというわけではない

ただ、この予告編が私好みだったのだ

 

さて、本作のテーマとなっている

「国替え」や「そのためのお引越し」について

私は詳しく知らなかった…

 

幼少期から父の影響で、ゴリゴリの時代劇が好きな私だが

水戸黄門暴れん坊将軍鬼平犯科帳など)

歴史の勉強は苦手だったため詳しくない

 

今作のことも、参勤交代ぐらいの感覚で見ていたが

参勤交代が単身赴任なら、国替えは転勤なわけで

(いや、正確にはもっと大きなことかもしれないが)

国ごとなので人数もお金も半端ない

 

参勤交代ぐらいの感覚で見始めた私は

そこまでのドラマがあるのだろうか?と

思っていたが、想像以上にいろいろあった

(今作の監督は、参勤交代をテーマにした映画も

撮っているようですね…今度見てみよう)

 

そして、登場人物がみんな個性的で

演技派な方ばかりだったので、主人公は星野さんですが

大勢の役者さん其々が光っていた

 

星野源さん演じる春之介は、書庫番として

書庫に籠り本の虫と化している青年だ

頼りなさそうな陰キャではあるが

引っ越しを取り仕切っていた

前任者が亡くなったため、急遽、引っ越し大臣に

任命されるわけだが、当初は逃げ回るなど

どうなることやらと思っていたが

物語が進むにつれ、春之介が成長していく様も

見どころの一つだと思う

私としては、こういった人が成長していく様を

見事に演じている星野さんの

俳優としての能力の高さを感じた

 

高橋一生さんが三枚目の役というところに

意外性を感じつつも、イケメンで面白いって

最高かよと思いました

 

高畑充希さんは、個性が強くて元々好きだ

今作でも芯の強い女性として、主人公を食ってしまう

勢いがあり魅了された

 

そして、私が登場人物の中で好きだったのは

高畑充希さん演じる於蘭の子「音松」が可愛かった

 

物語も、シリアスな部分とコメディ部分が

バランスよく描かれていて、テンポが良く

サクサク見ることが出来た

 

生粋の時代劇好きの人には

物足りなさを感じるかもしれないが

私は重めの時代劇も軽めの時代劇も好きなので

サクッと見ることが出来て爽快だった

 

こういった作品をもっと見つけていきたいと思う